2017年7月10日月曜日

15時をまわりました

糸井重里さんが「ほぼ日」の
7月8日の「今日のダーリン」で書いていたのですが

(引用)

「自分の歳を3で割ると、それが人生の時間だ」
中学校の先生が、卒業する生徒たちに
贈った言葉だそうです。
君たちは、まだ夜明け前にいるのだと。

(引用おわり)


紹介されたその話を、
私もかつて聞いたことがあったような
・・・なかったような

ピンとこなくて聞き流す
ということはワタシにはよくあることですが(-_-)ゞ

今回は、ピン! というかハッ!と
しましたよ!!


つまり今、
15時をまわったところですか?!

一瞬、午後もそんなに回ってしまって
と、たじろぎましたが

まだ日は高く
一番熱を帯びた時間帯

昼寝から起きて
お茶をしたら
もうひとシゴト、たのしむことのできる時間帯

洗濯ものもカラリと乾いて

いい時間です

夜ご飯の支度まで、
いましばし、ゆったりと味わえる時間


この先も
人生が何時であっても
その時を「いい時間」
と思えるようでありたいです