2017年4月9日日曜日

映画「『知事抹殺』の真実」

「おむすびの会」主催の上映会 に行ってきました



福島県の佐藤栄佐久元知事をめぐる”冤罪事件”
(とは判決されておらず「収賄事件」のまま結審していますが
を取り上げた、安孫子亘監督によるドキュメンタリー映画

映画では佐藤氏が知事在職当時、東電の原発管理体制に疑問を抱き
一度は受け入れたプルサーマル計画についても
県民の安全を守る立場で再三、国や東電に物申してきたことや

原発だけでなく「道州制」にも反対の立場を表明していたのは
県民の暮らしに根付いた多様な営みの意義や、
本来の地方自治の在り方を守る立場に立つがゆえのことだったことなども
語られていました





そういう地方都市の首長が、
「日本にとって、よろしくない」とされ、
司法の力で「抹殺」された・・・ 

映画が追った ”冤罪”
(であるかどうかは観て判断してください、というスタンスの映画ですが
が仕立て上げられていく様子も大変、空恐ろしいものでしたが

映画のアフタートークで
更に底知れぬ恐ろしさを感じさせられることになりました

上映会主催者の方々の思いは、
同じようなことを新潟で起こさないように、
ということ

4月末に長岡でも上映会があります
お近くの皆さま、どうぞお出かけください☆



4月29日(土)14:30~
長岡市立中央図書館 2階講堂にて